有害物質の摂取をできるだけ避ける

経皮毒の影響を受けないためには、まず何といっても経皮毒性のある有害物質の摂取をできるだけ避けることが大切です。

当然ながら、経皮毒の原因をたってしまえば問題は起こりません。

そのためには日常使用する生活用品の成分を調べ、どの製品にどういう経皮毒性物質が含まれているかを知る必要があります。

経皮毒の難しいところは、化学物質に問題があったとしても因果関係をつきとめるのはとても困難な点です。成分を分析してというのは、とても個人でできるものではありません。

私たちにできるのは、どの日用品にどういう成分が含まれ、こういう症状を引き起こす可能性があるということを知ることです。

それを知った上で、では今度はその成分が含まれていない別の日用品にかえてみようと試みる。その繰り返しだと思います。

すぐに対処できるものではありませんが、時間をかけて吟味していくことはとても大切なことだと思います。

ただほとんどの日常用品に化学物質は含まれていますので、あまり過敏になりすぎると精神的な負担にもなります。

まずは使用頻度の高いもの、皮膚に直接使用するものをチェックすることから始めるとよいでしょう。


▼「経皮毒から身を守るには」の関連記事
有害物質の摂取をできるだけ避ける
体内の有害物質の排除(デトックス)
経皮毒に負けない健康な体をつくる


⇒楽天市場で「経皮毒」関連商品をチェック

経皮毒事典 TOPへ▲
posted by 経皮毒ちゃん | 経皮毒から身を守るには
経皮毒事典」は経皮毒に関する情報サイトです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。