経皮毒と洗濯用洗剤

洗剤には「洗濯用洗剤」と「台所用洗剤」がありますが、どちらも経皮毒と関連があります。

洗濯用洗剤には、「洗浄作用」「殺菌作用」「漂白作用」の3つの効果を出すために化学物質が使用されています。

きれいに洗いたい、清潔に洗いたいという思いが、かえってこういった化学物質を広めてしまうきっかけになっているのでしょう。

洗浄作用には界面活性剤が使用されています。また生乾きを防ぐための殺菌作用にも別の化学物質が使用されています。

漂白作用に関しても蛍光増白剤と呼ばれる経皮毒性のある有害化学物質が使用されている場合があります。

これらの経皮毒性物質はアトピー性皮膚炎などお肌の弱い人にとっては悪影響を及ぼしてしまします。

特に赤ちゃんや幼児の場合は肌が弱く、こういった化学物質の影響を受けやすいので、汚れ落ちが多少悪くなったとしても安心できる洗濯用洗剤を選ぶように心がけるといいでしょう。

▼「経皮毒事典」関連記事
経皮毒とシャンプー 合成界面活性剤とは 経皮毒とリンス
経皮毒と石けん 経皮毒と入浴剤 経皮毒と洗濯用洗剤
経皮毒と台所用洗剤 経皮毒化粧品


⇒楽天市場で「経皮毒」関連商品をチェック

経皮毒事典 TOPへ▲
posted by 経皮毒ちゃん | 経皮毒と日用品の関係
経皮毒事典」は経皮毒に関する情報サイトです
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。